気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離

<<   作成日時 : 2017/12/21 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 26

大掃除をしながら毎年やらなければと思いながら延び延びになっていた断捨離を、
今年は思い切って試みた!

一番多いのは何と言っても衣類。
衣類は値段も高くつくはずもなく、片付け仕事と思って持って行くが、どんなものでも一枚1円也!
少々頭にきたので、ベルベットやシルクのフォーマルは持って帰って何かにリフォームしようかなと?

主人が現役の頃頂いた洋種類が、箱のまま手が付けてないものがいっぱいある。
画像


この中でHennsssy XOが一番高く買い取って貰った!
これが一番お金になったかな?と言っても何百円也!
画像


これはサントリーのウイスキー
これらは飲みかけななので瓶を楽しんでるモノ!
画像


画像


孫が生まれた時買ったデロンギの暖房機、1,2回使っただけだが、
電気製品は10年過ぎていたらダメだと言われ、持ち帰り、仕方がないので洗面所で使ってます。
画像


まだまだ考えれば色々あり、切手も沢山あるが、、、
画像


画像


携帯がない頃はテレホンカードが出回って、どこかへ出かけた際は必ず買って集めたものが大量にある。
画像


画像


画像


画像


画像


これらを眺めているだけで懐かしいが、切手やテレカはお金にはならないだろうから、
孫に上げようと思っている。

後は和服を整理したいが、これも多分安いだろうなぁ〜?
お正月過ぎたらゆっくり整理してどこかへ出そうかなと・・・

思い切って衣類が整理できただけでもすっきりし、年末の大掃除となりました!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、買った時の値段を考えると、
ちょっと悲しくなりますが、
身の回りをきれいに片づける心地よさが
ご褒美に、と言うか、慰めになりそうです。
私も本の処分を少し考えてますが、
ブックファーストなどは、本の値打ちに
関わらず、一律の値段つけるので、
それが嫌で…。と言って、遠くの古本屋に
持って行って、売れなかったりしても困るし。
思い出があるから、断捨離もなかなか大変ですね。
yasuhiko
2017/12/21 11:40
断捨離を始められたのですね〜
私も数年前、衣類(嫁入り道具の和服類)を
今は亡き両親にゴメンと言いながら処分しました。
お友達が洋服に仕立て直すと言われて使ってもらったり
使わない食器類も本も殆ど処分してしまい
少し後悔もありますが。。。気が軽くなりました。
ぺんぺん
2017/12/21 15:44
テレビの断舎利 番組である女優が100万円の和服を、
業者に見積もりさせたら、たったの2万円位でしたよ。
時代が変わると着物柄の好みのデザインも変化するそうで、
全く格安な値段になるそうですよ。
カメさん
2017/12/21 16:07
こんにちは〜♪
断舎離お疲れ様でした<m(__)m>
しかし衣類1枚1円には驚きました
リフォーム出来るものはリフォームした方がよさそうですね。
私も切手やテレカなど収集していましたが・・・
最近は切手など使うようにしています。
暮れはやる事がたくさんありますね(*^_^*)
ミモザ
2017/12/21 16:48
思い切ってしないといけないですね。
和服など私は古着として全部捨てました。
あまり換金しようと思いません。いくらにもならないですから。
洋酒は夫の友人に差し上げました。
それでもまだ、いろいろ残っているものです。
はるる
2017/12/21 19:16
こんばんは 何もかも大事に取っておいたのにね〜

友達は身長150センチくらい、すべての着物が買ってもらえませんでした。今の人は身長が高いから小さいものは買い取れない!羽織や道行は今や使う人もいないから・・・と全部持って帰らされた。切手は半額みたいですよ。
えらいな〜。こちらにも似たようなお酒があり、参考になります。
pass子
2017/12/21 22:22
こんばんは!
断舎離、我が家も少しづつ実行しています。衣類はほんとにたまりますね。和服類はタンスの肥やしになっているだけなので何年か前に思い切って処分しました。
今は使わない食器類が沢山あるので、これをどうしようかと思案中です。
お酒は多少お金になりましたね。
切手は売れませんか?貴重なものだと高値が付くと思っていましたが…。
夫婦二人だけになって元気なうちに整理しなければと思っていますが、なかなか進みません。
eko
2017/12/21 23:05
★yasuhikoさん、

若い頃毎月買っていた本は
本立てにずらりと並んでいて、
もう一度読もうと思わないので、
10年ほど前にほとんど処分しましたが、
その時も只同然の値段でしたね・・・
ゴミに出すと思って割り切らないとね。。。
ロコ
2017/12/22 10:09
★ぺんぺんさん、

娘の成人式の晴れ着があるが
どうやら最近は好みが違って、
レンタルする方が多いと聞いて、
孫の時はもう着ないだろうと
自分の着物と共に処分しようと思ってます。
確かにすべてなくなると、
気持ちが楽になるのでしょうね。
ウールの着物なんかは、パッチワークにでもしようか
なんて考えてもいますが、、、
ロコ
2017/12/22 10:12
★カメさん、

私もそのテレビ見てましたが、
ネームが入ったものなどは、
どんなに高価でも売れないようですね。
断捨離は売ろうと思わず、
片付け仕事と割り切って考えなければいけませんね。
ロコ
2017/12/22 10:16
★ミモザさん、

衣類はどんな高価なモノでも
一枚1円だと言われましたが、
後からその店に行って、
どのくらいの値段で売られているか
調べたら面白そうですね(笑
切手などはどんどん使うと良いわね〜
ロコ
2017/12/22 10:19
★はるるさん、

換金しようなどと考えず、
処分する気持ちになると、
気が楽になりますね。
洋種はお菓子作りにも重宝しますね。
ロコ
2017/12/22 10:22
★pass子さん、お久しぶり〜

ベルベットのコートも
嫁に来る時に持ってきたが、
ほとんど手を通すこともなく1円。
毛皮のショールも1円也!
考えると悔しいが、
処分できたと気持ち的に楽になりました。

ロコ
2017/12/22 10:27
★ekoさん、

お着物はもう処分されましたか?
食器は結婚式などで頂いたものなど
使わないものは全部処分すればいいのですよね。
二人元気な内に、やって置きたいものですね〜
ロコ
2017/12/22 10:32
こんばんは。
もったいない・・・
ヘネシーのXOが数百円・・・ありえない・・・
オークションでもかなり高値が付きましゅ
切手やテレカ・・・これもかなり高額になりましので譲渡は考えた方がぁ〜・・
カナデェアンクラブは値は上がりません(ごめん・・
山崎12年は数千円の値が付きましゅ
シャボーは値が上がりませんが数百円と言うことはありません
すべてネットオークションで数万円の可能性がありましゅねっ
洋酒等のオイラには喉から手が出そうでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/12/22 17:59
こんばんは♪
我が家にも全く同じような洋酒がたくさんあります!
昔は海外からのお土産によく頂いたものです。我が家は誰もお酒を飲みませんので、そのまま置いてありますがお金にはならないのですね。
衣類のリサイクルはほとんどお金にはならないので、まずは欲しい方にゆずり、後は市に持っていきました。私もお気に入りのスタンドが100円の時はショックで持って帰り友人にあげました。そういえば切手もシート買いしたものが何冊もありますし、どうしましよう!!
まきちゃん
2017/12/23 00:13
★デミさん、

かなり洋種にはお詳しいのですね。
ネットオークションとも思ったが、
やったことがないので諦めました。
デミさんの住所が分かったら、
送らせて貰ったのにね・・・
ロコ
2017/12/23 09:56
★まきちゃん、

お宅にも洋種が沢山ありますか?
我家も主人はウィスキーは大好きだが、
高級な洋種は口に合わず、
ほとんど眺めていただけでした。
昔務めていた隣が郵便局だったので、
面白がって、いろんな切手やコインなど
仲間と一緒に買って楽しんでいたので、
物凄い量が溜まってます。
ロコ
2017/12/23 09:59
買取専門店に持っていくと手間代、ガソリン代も出ません。ネット上で販売する方がグンといい値段になります。切手とかテレホンカードはまとめて出品しないで小分けに日数を経て出品を。世の中は欲しい人はワンサカいますよ。
ノンキーハイカーズ
2017/12/23 11:00
こんにちは
娘も時々着なくなった服を
ダンボール一杯送っていますが
数百円になればいい方です。
購入した時の価格を思うと残念ですね。
シナモン
2017/12/23 13:05
★ノンキーハイカーズさん、

確かにガソリン代にもならず、
ゴミに出した方が良かったとも思いました。
切手やテレカは少しづつ分けて出品してみますね。
教えて下さりありがとうございます。
ロコ
2017/12/23 14:11
★シナモンさん、

段ボール一杯で何百円ではがっかりですね。。。
これからお正月になって、
少し時間が出来たら、
ゆっくり時間をかけてネットで挑戦してみようかなぁ〜?
ロコ
2017/12/23 14:14
 ええ〜っ、 Hennsssy XO の買い取り価格には驚きです。

私の周囲にも、整理しなければならない物が沢山あるのですが、シートの記念切手も結構あった筈と思います。
kazukun
2017/12/25 18:25
★kazukunさん、

洋種はもっと上手く売れば
値段が付いたかなと反省です。
記念切手やコインも色々あって、
お正月になって、暇が出来たら
良い方法を考えてみたいと思います。
ロコ
2017/12/26 16:12
我が家も家内が娘のお雛様を処分してましたね私もカメラが6大台位あるにですが処分しろと言れていますね。謹賀新年
新年明けましておめでとう御座います、本年も宜しくお願いいたします!!

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/2018nenga1.jpg


東山植物園・12月上旬〜下旬

 12月ですが、花壇は葉ボタンやパンジー、ビオラですが、今年は葉ボタンは余りなくてちょっと寂しい光景ですね、今年は9〜10月の天候不順で、紅葉&黄葉も余り綺麗ではなく茶色くなって散ったりで、12月になって、残りの紅葉&黄葉もしましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。 12月7日、初霜と初氷を観測しましたが、初氷は昨年よりも10日早かったですね、また初雪は12月16日で、昨年は1月18日でした。昨年は12月には霜柱は見られなかったですが今年は12月14日に見られたとか、植物園では12月に椿が結構咲き始めるのですが今年は遅れ気味で白と赤の侘助が咲きましたがその後は咲いてないですね、寒椿が綺麗に咲いているくらいです。 その他の花ではロウバイや満作の花が咲くのですが今年は全然気配がないですね。クリスマスローズも1〜2輪咲いていますがまだまだ蕾が堅いですね。動物園で、コアラの赤ちゃんがお母さんの袋から出てきて、背中に乗っているのが見られましたね、カンガルーの赤ちゃんもお母さんのふくろから時折首や足を出しています、またチンパンジーでは双子が生まれましたが、お母さんが反対側を向いていて、中々正面から見られないですね。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17higa12.jpg

あさや〜ん
2018/01/01 06:42
★あさやんさん、

お休みに入って開けることがなく
気が付かずレスが遅れてすみませんでした。
お雛様はほとんど処分しましたが、
お内裏様とお姫様だけ残しておいたが、
あれも誰か貰ってくれる方がないかなぁ〜と。
カメラも次々と増えて困ったものです・・・
 
東山植物園の様子をありがうございました。
ロコ
2018/02/18 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
断捨離 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる