気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

<<   作成日時 : 2017/06/29 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

6月18日に隣町の花菖蒲を見に行ったら、その日は日曜日だったので、
駐車場は長蛇の列でしばらく待ってようやく入れた。

早咲きのラベンダーが満開で良い香りが漂ってました。
画像


ミツバチが飛び交って
画像


大きなクマン蜂も
画像


モンシロチョウ
画像


画像


ベニシジミ
画像


花菖蒲は今年は手入れが行き届かず、余り良い花がなかった・・・
画像


この頃は雨が全く降らずカラカラ状態だったので、花も趣がありません・・・


画像


画像



画像


画像


画像画像


画像画像


可愛いワンちゃんがいたので写させて頂きました。
画像


物凄く大きなワンちゃんも二頭いて、余り近すぎて上手く撮れなかった・・・
画像


帰りはいつも食べる農協へ行くと、ここも日曜日の為長蛇の列で、30分ほど待った。
日曜日に行くべきでなかった・・・
画像


ここの農協はセルフサービスだが、地粉を使ったお蕎麦なので、大変人気でとても美味しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
あやめ・ラベンダーのブルーフェステバル、目に優しいブルーの花が素敵ですね。
ラベンダーのいい香りが漂ってきます。
ハナショウブは雨が少ない今年は元気が出なかったのでしょうね。それにしても沢山咲いていて見事です。
双子(?)のワンちゃん可愛いですね。
最後のお蕎麦も並んだ甲斐がありましたね。美味しいお蕎麦も食べられて、混んでいても良い日曜日でしたね。
eko
2017/06/29 18:31
ラベンダーの色香りはなんともいえませんね。
昆虫もいいアクセントになっています。
みなお食事に夢中です。
お蕎麦、そんなに待ったんですか。
土日に私もよく出かけますが、平日のほうがよかったですね。
はるる
2017/06/29 19:47
雨の日は出かけるのもちょっと億劫ですが、雨が似合う植物を見るなら、小雨くらいのほうが花もきれいでしょうね。
今年の梅雨は、雨が少なそうです。
ラベンダーは大好きで、形もかわいいし、何より香りがさわやかですよね。
コマダム
2017/06/29 21:16
ラベンダーは鮮やかな紫色と
香りが魅力のハーブですね
蜂も蝶々も嬉しそう
雨が降って・・・
(こちらは降ってます)
アヤメも生き生きして
美しい姿に
なって来たのではと思います
ジュン
2017/06/30 08:55
菖蒲園広いですね。
色んな種類の花が咲き、
とても綺麗ですよ。
農協ではレストランを経営しているのですか。
地元産そば粉でとても美味しそうだね。
カメさん
2017/06/30 09:57
☆ekoさん、

一番乗りのコメント
ありがとうございます。
早咲きのラベンダーがちょうど見頃で、
蝶や鉢が飛び交って、
良い香りに癒されました♪
花菖蒲は雨が降らなく、手入れも悪く
余り良い花がなく残念でした・・・
お蕎麦は人気があって、
遠くから来る方も多いようです。
ロコ
2017/06/30 10:07
☆はるるさん、

一時ラベンダーで、
ステックを作るのに凝ったことがあり、
今でも玄関で良い香りがしています。
ポプリ教室もやってましたね。
土日は混雑するので、
平日の方が良かったですね。
ロコ
2017/06/30 10:10
☆コマダムさん、

花菖蒲を撮るのに雨の日を待っていたが、
なかなか降らないので、
痺れを切らして、思い立って出かけたのが
日曜日で、どこも混雑でがっかり・・・
ラベンダーは7月が本番なので、
もう一度出かけられたらなと思ってます。
ロコ
2017/06/30 10:13
☆ジュンさん、

ラベンダーはこれから本番なので、
もう一度行ってみたいと思ってます。
このところこちらでも雨が降ってますが、
出かけた時は雨が降らず、
カラカラ状態でした。
ロコ
2017/06/30 10:16
☆カメさん、

菖蒲園は昨年までは、NHKのライブ映像が入って、
とても華やかでしたが、
今年はラベンダーを植え替えした為に、
花菖蒲の方まで手が回らなかったのだと思います。
農協の蕎麦は地元産の粉を使って
遠くからわざわざ食べに来る方も多いようですよ。
ロコ
2017/06/30 10:18
早咲きのラベンダーが素晴らしいですね。
曇り空の日のちょっと沈んだ色調が
何とも言えず、思わず見入ってしまいました。
ミツバチ、熊蜂など、ちょっと怖い気も
しますが、よく撮影されましたね。
yasuhiko
2017/07/01 17:23
☆yasuhikoさん、

7月に入ると、本格的にラベンダーが咲き始めるので、
もう一度行ってみたいと思ってますが、
今週は写真展があって、
忙しく行かれそうにありません・・・
熊蜂は夢中で蜜を吸っているので、
怖さはなかったですね。
ロコ
2017/07/02 10:51
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル
一面がブルーに染まって素敵ですね〜
満開のラベンダーにはミツバチやいろんな蝶も
集まって楽しそうですね。
大好きなラベンダーのお写真から良い香りも
漂ってきましたよ〜
美味しいお蕎麦も頂けて良かったですね。
ぺんぺん
2017/07/02 16:25
☆ぺんぺんさん、

この時は早咲きのラベンダーがちょうど見頃でしたが、
今頃は本格的にラベンダーが咲いて、
きっと賑わっていることと思います。
ここのお蕎麦は評判が良く
遠くからも来ている方が多いですね。
ロコ
2017/07/03 10:33
咲くぞ!咲くぞ! という咲く前の蕾が気に入っています。どの花もそうですが期待を持てるからでしょうか。しかし、写真となると今回の撮影時期の開いた見ごろがいいのは当然です。
ノンキーハイカーズ
2017/07/10 07:36
☆ノンキーハイカーズさん、

特に花菖蒲の蕾は私も大好きですが、
今年は行くのが遅かったので、
形の良い蕾には出会えなく残念でした・・・
蕾に蝶でもとまったら最高ですがね!
ロコ
2017/07/10 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる