気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見稲荷大社→清水寺→平安神宮→京都駅へ

<<   作成日時 : 2016/12/18 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目の朝一番に「伏見稲荷大社」を見学ここも大変な混雑でした。

画像


画像


あちこちに狐がいっぱいいましたが、巻物や稲穂、鍵などを咥え、しっぽの先に乗っているのは宝珠
画像画像


画像


画像


千本鳥居
商売繁盛を祈って奉納されたもの、一本一本に寄進者の名前が記されている。


おもかる石
最初に願い事をしましょう。この石を持ち上げる前に、重さを想像して、もし想像よりもこの石の重さが軽いと感じたのであれば、あなたの願いは叶うでしょう。

画像画像


帰りの店先にお稲荷さんが並んでいたので、思わず買ってしまった(笑
三角形で、味が沁みていて美味しかった♪
画像



次は清水寺へ茶わん坂を登り(清水焼がずらりと)
画像画像


清水寺
画像画像


清水の舞台からの眺め
画像


画像


京都の名刹として世界的に有名な「清水の舞台」
まさか真っ赤に燃えるような清水寺の舞台が見ることが出来るとは大変感動でした!
京都旅行に出発する日の朝刊に清水寺が全面的に大改修に入ると大きく載ってましたが、
しばらくはこんな景色は見られなくなるカモ・・・
画像


先日の今年の漢字「金」になりましたが、ここで書かれるのだと教わり、
みんなで今年は何になるだろうと話しながら歩きました。
画像


音羽の滝
音羽山の山腹から湧き出ている清水が清水寺の名の由来となっているようです。古来よりこの水は「黄金水」「延命水」と呼ばれ、「清め」の水として尊ばれています。修行僧の滝行に使われたり、お茶の汲み湯にも使われています。 現在でも豊富な水量をたたえ、3本の筧から滝のように清水が落ちています


列をなし音羽の霊水を待つ
画像



清水の舞台を下から眺めると、木枠が随分老朽化が進んでいて、
これでは改修しなければ地震が来たら大変だと・・・
画像


画像


子安の塔
子安観音がお祀りされていて、安産信仰にお参りする人が多いようです
画像


三重の塔と紅葉
画像


最後に平安神宮をお参りして
画像画像


画像


ここでも七五三の可愛いお子さんが何人かいました。
画像


京都駅まで送って頂き、3時の新幹線で帰途に着きました。
色々お世話になり友達ご夫妻に厚くお礼申し上げます
来年は東京へとお誘いしたら、東京より山が良いということで、那須の山へご案内する予定です。

長々とお付き合い下さいまして誠にありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
伏見稲荷大社→清水寺→平安神宮→京都駅へ 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる