クラス会

毎年行われているクラス会に出席する為に故郷信州へ11月21,22日と行って来ました。 松本駅に12時少し前に到着東京から来た3人と一緒に食事をする約束していたので、いつもなら先ずは松本城へ行くが、その時間がなく先ずは四柱神社へここの紅葉は真っ赤に色付いてちょうど見頃でした{%もみじdocomo%…
コメント:16

続きを読むread more

秋の味覚

先日安城の姉から次郎柿が届いた。娘宅やお友達にもお裾分け~三段詰めとなって、最初は硬いが下の方へ行く頃には柔らかくなってどちらもとても美味しい♪ 知り合いから「ラ・フランス」を頂いた。毎年頂くが今年はチト小さ目で、未だ少し早いようです・・・ 9月の終わり頃、主人の実家から葡萄が届きました! 今大人気の「シャ…
コメント:16

続きを読むread more

今朝我家の柿をもぎました。昨年は大豊作で、段ボールでご近所や友達にお裾分け出来たが、今年は不作で、毎日のように熟柿が数個落ちていることが多くお掃除が大変でした。 結局今年の収穫はこれだけ、その分一個が大きい!少ないから剥くのもあっという間でした。干しておくとヒヨドリが突っつくのでCDも吊るして。数えてみると20個…
コメント:18

続きを読むread more

冬野菜

菜園では冬野菜が収穫できるようになりました。少し前に大きなブロッコーリを採って来たので、ブロッコリーとカリフラワーは娘宅へキャベツは虫に食べられ、外側の皮を剥がして・・・食用菊熱湯に酢を入れ、サッと湯がくシャキシャキと歯応え良く箸休めに~その他芽キャベツ、ネギなども収穫出来、大助かりです。
コメント:22

続きを読むread more

菊花展

11月に入り、全国で菊花展がはじまりましたね。我家の主人も毎年やってますが、夏の異常気象や台風の度に大きな鉢を家の中に移したりしたが、育ちが大幅に遅れ、余り良い成績ではありません。 10月の終わりに菊花展に出すものを駐車場に運び一応撮ってみました。黄色の厚物『国華金山』3日に審査があり「優等主席」『市長賞』を頂きました{%万歳webr…
コメント:22

続きを読むread more

湯滝→湯ノ湖→華厳の滝

バスから降りて、次は戦場ヶ原から湯ノ湖方面へ湯滝では下からではなく、上からの眺めこの辺の紅葉も綺麗でした。次は湯ノ湖へここの奥は湯本温泉があります。帰りは男体山は霧が晴れて 戦場ヶ原中禅寺湖辺りへ来ると又ガスって・・・帰りに華厳の滝を見ようとすっかりガスの中…
コメント:20

続きを読むread more

テーマ別記事

QRコード