気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎賓館

<<   作成日時 : 2018/06/30 15:26  

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 18

6月24日(日)に横浜に住む妹の旦那さんが亡くなって約3ヵ月過ぎ、いろんな手続きもほぼ終わったと言うので、
元気づけて上げようと東京駅で待ち合わせてデートをしました。
画像


画像


4階から皇居方面の眺め
画像


最高級だと言うスイートルームも見せて頂きました。
画像


東京駅のステーションビルの4階にあるアトリウムでちょっぴりリッチなお食事を楽しみました

スモークサーモン レモンケッパー風味ソース、アボガドサラダ添え
南瓜の冷静スープ

画像画像


黒毛和牛のビーフシチュー ヌイユと小野菜添え
アーモンドミルクのブラマンジェ パイナップルのマセレミント風味と共に コーヒー

画像画像


東京駅でランチをした後、タクシーで迎賓館へ
画像


入ったすぐの所にアガンサスが咲いていて、室内の大理石でできた柱の模様がこのアガンサスだそうです。
画像


初めてだったので中では、ガイドイヤホンをお借りして詳しい説明をして頂き、
「花鳥の間」「羽衣の間」「彩鷺の間」「玄関ホール」「二階大ホール」など素晴らしい調度品を見せて頂き
フランス製の大変ゴージャスなシャンデリア、天井や壁面に描かれた絵はゴブラン織りの綴織、七宝焼きなど、
中での写真は禁止だったが大変興味深く眼の保養となりました。

天皇皇后両陛下と海外のお客さんとご一緒の写真や、
阿部総理大臣がトランプさんとこの部屋で写された写真なども飾ってありました。

旧ソ連:ゴルバチョフ大統領 記念樹
画像画像


画像


画像


画像


画像



迎賓館の前庭には花崗岩で出来た約25万個敷き詰められた畳石を
ヴェルサイユ宮殿の前庭に習って敷かれたもので、『ピンコロ石』と呼ばれているようです。
画像


妹の旦那は胆管癌を発症して、大きな手術をして、約1年半の闘病生活、妹はその間毎日病院へ看病に通い
帰りにこの石畳をしっかり踏みしめながら、自分の時は子供たちに迷惑がかからないよう
”ピンコロと行きたいものだね”と話しながら歩いて帰りました。
画像


迎賓館を出てまっすぐ5分ほど歩くと四谷駅に出て、妹と別れ電車に乗って帰ってきました
次の日のニュースで四谷駅前で刺青した上半身裸の男が、二階の居酒屋で暴れていた事件が
午後2時から5時頃だったが、ちょうどその時間が帰りだったので、前日で良かったと思った!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
懐かしい東京・・・
古い駅の時も北口を使ってましたので・・・ド〜ム型の天井は懐かしいでしゅ
妹さんを慰めてあげられたのでしゅねっ・・・いい姉妹でしゅねっ・・
ピンコロ・・・思わず吹き出してしまいましたぁ〜・・・ナイス!…☆
デミ
2018/06/30 16:59
迎賓館、すばらしいですね。
写真から、いろいろ伝わってくるものがあります。
妹さんも大変でした。
これからすこしでも体を休めてほしいです。
はるる
2018/06/30 19:33
妹さんのご主人さんが癌でお亡くなりですか。
最近は本当に癌で亡くなる人が多いですね。
私の兄弟や親せきでも何人かが、
癌で亡くなってしましました。
妹さんは長い闘病のご主人さんの介護で大変でしたね。
カメさん
2018/07/01 08:21
★デミさん、

早々においで下さり
ありがとうございました。
東京駅は現役の時使われて、
懐かしいですか?
亡くなっていろんな手続きに忙しくしていて、
美味しいモノでも食べて、
元気付けて上げようとデートしましたが、
喜んで貰えて良かったです。
ロコ
2018/07/01 11:31
★はるるさん、

迎賓館は初めてだったので、
とても目の保養になりましたね。
妹も孫たちの相手に追われて、
結構忙しく過ごしているようで、安心しました。
ロコ
2018/07/01 11:33
★カメさん、

約一年半の介護でしたが、
臓器をほとんど切除すると言う大きな手術を乗り越え、
一時は元気になりましたが、
結局逝ってしまって、
若かっただけに悲しみも大きかったですね。
ロコ
2018/07/01 11:35
こんにちは!
妹さんのご主人癌でしたか。ご冥福をお祈りいたします。
我が家の相方も腎臓がんで片方取りました。今のところ転移もなく1年ほど経ちました。癌は二人に一人はかかる病気だそうです。出来た場所にもよりますが、医学も進歩してあと10年もすれば治る病気になるそうです。私たちの年代には間に合いそうもありませんが…。

東京駅は新しくなってから一度だけ行きました。ドーム型の天井素敵ですね。
迎賓館素晴らしいですね。「ピンコロ石」ですか。ほんとピンコロと逝きたいですね。
妹さんも長い看病大変でしたね。ゆっくり休まれてご主人様の分まで長生きされますように!
eko
2018/07/01 12:14
★ekoさん、

ご主人様腎臓癌で片方切除され、
今のところ転移もなく良かったですね。
昔に比べれば、医学が進歩して、
癌も直る病となりましたが、
場所にもよるようですね・・・
妹に温かなお言葉をありがとうございます。
ロコ
2018/07/01 14:54
妹さん横浜にお住いですか
お近くだったら嬉しい
お若いのに悲しみが深い事でしょう
ロコさんがいらっしゃって
頼りになさって姉妹はいいものです
迎賓館素晴らしいです
私も1度は行きたいです
ジュン
2018/07/02 08:02
★ジュンさん、

妹は横浜に住んでいるので、
母のいる頃は良く3人で元町や中華街
山下公園で楽しんだ思い出がいっぱいです!
迎賓館は私も初めてでしたが、
素晴らしい調度品を見ることが出来、
是非お勧めですね。
ロコ
2018/07/02 11:02
こんにちは〜♪
妹さんはいろいろと大変でしたね<m(__)m>
近くにロコさんがいらっしゃるので心強いですね。
東京駅でのお食事、ゆっくり出来て良かったですね。
それに、どのお料理も美味しそうです。
迎賓館はロコさんの説明を聞いているだけでも行きたくなります。
私も上京したら行きたいと思っています(^_-)
ミモザ
2018/07/02 16:08
★ミモザさん、

東京駅でのランチは、
久々に優雅な気持ちで頂くことが出来、、
妹もとても喜んで貰えて良かったなと。
迎賓館は是非上京された折にでも
お出かけ下さいな〜
ロコ
2018/07/03 10:34
妹さん、大変でしたね。
3ヵ月が過ぎいろんな手続きも片付き少しほっとされた時
ロコさんからのお誘いは嬉しかったことでしょう。
私も姉妹って有難いなぁと実感したのを覚えています。




ぺんぺん
2018/07/03 17:39
★ぺんぺんさん、

何やら手続きが色々あって
毎日のように飛び回って、頑張ってましたので、
そろそろ大丈夫かなと思い誘いましたが、
ぺんぺんさんもお姉様が相談に乗って下さったのですね。
姉妹って改めて良いモノですね〜〜〜
ロコ
2018/07/04 10:29
グイッと、妹さんに対するお気持ちが伝わってきましたよ。いろいろとお話しをしながら散策され、妹さんもずいぶん元気づけられと思います。良かったですね。
ノンキーハイカーズ
2018/07/05 11:06
★ノンキーハイカーズさん、

3か月経って、ようやく手続きなどが終わり、
気持にも余裕が出来たようだったので、
東京まで誘い出し、美味しいランチを頂きながら、
いろんな話をすることが出来、
妹も気晴らしになったようで、
喜んでくれてほっとしました。
ロコ
2018/07/05 14:47
妹さんも大変な思いをされたんですね。
迎賓館の素晴らしい建物見学が、
少しでも慰めになってくれるといいんですが。
yasuhiko
2018/07/12 00:23
★yasuhikoさん、

約1年ほどの闘病生活で、
あっという間に逝ってしまい、
何とか妹を元気付けたいと
誘って、喜んで貰えて
良かったと思います。
ロコ
2018/07/13 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎賓館 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる