気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸沼高原

<<   作成日時 : 2017/07/31 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

7月22日(土)に群馬県の丸沼高原へバスツアーで行って来ました。
頂上では目の前に立派な日光白根山が堂々と見えました!
画像


標高2,000mのまでロープウェーで登り、数年前の紅葉の頃に行ったことがあるが、
この時期はいろんな高山植物を見ることが出来ました。
画像画像


高山植物の女王「コマクサが、丸沼高原の頂上のロックガーデンにいっぱい咲いてました。
画像


白色のコマクサも見られました
画像


ハクサンフウロにアサギマダラ
画像


日本で唯一「渡り」をする蝶として知られるアサギマダラは最長2,000qにもおよぶ旅をする蝶 だそうです。
画像


マルバダケブキにペアーのミドリヒョウモン
画像


画像


トンボ
画像


画像


タカネニガナ
画像


ゴゼンタチバナ
画像



二荒山神社
画像


二荒山神社の前にひっそりと咲いていた、ショウキラン
画像


アヤメが満開
画像


キショウブ
画像


イワシモツケ
画像



画像


ヤマオダマキ
画像


チャイブ
画像


クルマユリ
画像


アカツメグサにモンキチョウ
画像


標高2,000mでの天空の足湯
画像


可愛いお子さんが気持ち良さそう〜
画像


小学校の遠足か大勢のお子さん達でごった返してました
画像


サマースキー教室が行われていました。
画像



===========================================


その後、東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」へ
画像


ここへ行くのは初めてだったので、大興奮でした!
画像


画像


霧に煙る〜
画像


画像


崖の上の方でヤマユリが
画像


オオカメノキ
画像


この後急に大雨が降りだし、傘を持って行ったので助かりました。

===========================================

ブルーベリー狩りへ。30分食べ放題だったが、イチゴほど食べられるものではありませんね・・・
画像


1パックお土産付きだったが、娘や友達に上げても良いかなと4パック持ち帰り
画像


画像


次の日2パックをブルーベリージャムに
画像


今回のバスツアーは地元の観光会社なので、ガイドさんとも顔馴染みで、バスの中ではいろんな催しも行われ、
ちょっとした商品も貰え、ビデオなども流してくれ、とても和やかな旅となりました。
丸沼高原では沢山の高山植物に出会え、アサギマダラやミドリヒョモンにも出会え
吹割の滝へは初めてで、ブルーベリー食べ放題も楽しむことが出来、有意義なツアーとなりました。

長々とお付き合い下さりありがとうございました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいポートレート拝見いたしました、有難うございました。
ヤスボー
2017/07/31 15:57
高山植物の女王コマクサがこんなに沢山咲いていて
白花にもビックリです。綺麗ですね〜〜
標高2,000mでの天空の足湯は気持ちが
良かったでしょうね。
東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」
話では聞いていましたが素晴らしいお写真に
ビックリです。
沢山の蝶にも出合えて最高のツアーでしたね。
素晴らしいお写真で楽しませて頂きました。
有難うございました。
ぺんぺん
2017/07/31 17:30
おはようございます。
ロコさんの手にかかれば、お花も風景も昆虫もソフトに見えて、きれいに撮れてオイラとは違った世界が広がって見えましゅ
蝶の写真はどれも素晴らしいでしゅ
今度昆虫写真展に出品しましゅので参考になりましたぁ〜 ナイス!…☆
デミ
2017/08/01 04:38
標高2,000mのまでロープウェーで行けるなんて楽チンだね。
標高2,000mの頂上で足湯とはビックリ。
温泉が湧きだしているのですか。
吹き割の滝は迫力満点だね。
見つめていると吸い込まれそうでちょっぴり恐怖心がわきます。
カメさん
2017/08/01 11:16
☆ヤスボーさん、

時々お顔を見せて下さり
ありがとうございます。
拙いレポートをご駱下さり
とても嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
ロコ
2017/08/01 15:21
☆ぺんぺんさん、

今回のツアーでコマクサに出会えたこと、
初対面のアサギマダラ、
ミドリヒョウモンに巡り会えたこと、
吹割の滝は今回初めてだったので、
大変感動しました。
ロコ
2017/08/01 15:24
☆デミさん、

昆虫の写真展に出展されるのですか?
デミさんの手にかかれば鳥は素晴らしいですから、
昆虫などはお手の物でしょう。
賞に入ること間違いないですね!
ロコ
2017/08/01 15:27
☆カメさん、

5年ほ前の晩秋にも一回行ったことがありますが、
今回はツアーだったので、
頂上では1時間くらいしか時間がなく、
高山植物や蝶を追っかけて、
足湯に入る時間がなかったのが残念でした・・・
吹割の滝は水量が少なく、近くまで寄ることが出来、
迫力満点でしたよ。
ロコ
2017/08/01 15:30
高山植物に珍しい昆虫
吹割の滝の素晴らしさ
流石東洋のナイアガラと
云われる訳です
天空の足湯もいいですね
ジュン
2017/08/01 16:00
こんにちは!
盛りだくさんなバスツアーですね。高山植物も見られ、アサギマダラにミドリヒョウモンなどの昆虫たちにも出会い、良いですね。コマクサの白花も見られたのですね。
標高2,000mでの天空の足湯があるとは驚きました。気持ちよさそう〜。
吹割の滝はダイナミックで迫力満点で凄いです。
ブルーベリー狩りも楽しそうです。早速ジャムを作られ、美味しそうですね。
一日たっぷり楽しまれましたね♪
eko
2017/08/01 18:29
こんばんは♪
とっても素敵なツアーだったのですね。
山野草に沢山出会えて、羨ましいです。
吹割の滝には、私も初めて行ったときは興奮しましたね。
まきちゃん
2017/08/01 21:38
☆ジュンさん、

今回はツアーだったので、
丸沼高原の頂上では高山植物と蝶を追っかけるのに夢中で、
足湯に浸かる時間がなかったが、
吹割の滝は圧巻でしたね!
ロコ
2017/08/02 09:41
☆ekoさん、

地元の観光会社なので、
添乗員さんも顔馴染みで、
安心して、一日たっぷり楽しむことが出来ました。
ブルーベリージャムも
なかなか評判が良くて嬉しかったです♪
ロコ
2017/08/02 09:43
☆まきちゃん、

高山植物の女王と言われるコマクサが
ロックガーデンにあちこち咲いて、
渡りをするアサギマダラに初めて出会い
吹割の滝は今年は雨量が少ないとかで
近くまで寄って写真を撮ることが出来ラッキーでした♪
ロコ
2017/08/02 09:46
高原の花、そして花に集まる蝶。
爽やかな風景でいいですね。
紅白のコマクサの花の可愛らしさや、
ハクサンフウロの蜜を吸うアサギマダラの
翅の鮮やかさが印象に残りました。
yasuhiko
2017/08/04 14:54
☆yasuhikoさん、

高山植物の女王と呼ばれる、
紅白のコマクサに出会え感動でした。
渡りをするといわれるアサギマダラにも出会え
ラッキーなツアーでしたね。
ロコ
2017/08/05 10:51
『吹割の滝』 は映像でよく見ますね。地底に流れ落ちて吸い込まれそう。そういうイメージです。
夏の山中は昆虫はよく見かけますが花々少ないものです。
ブルーベリーを買ってジャムを作る。こういうところが感心します。普通では考えられませんから。
ノンキーハイカーズ
2017/08/05 17:05
☆ノンキーハイカーズさん、

鹿児島の方は台風が近づいているようですが、
大きな被害は出てませんか?
吹割の滝は毎年落ちる方がいるという情報もあり、
今から考えると怖いですね・・・
標高2000mと高いので、
いろんな高山植物に出会えラッキーでしたね。
ブルーべーは生でも冷凍して食べたり、
ジャムにして毎朝パンに塗って食べてますよ♪
ロコ
2017/08/06 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸沼高原 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる