気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行

<<   作成日時 : 2017/07/19 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

中学3年生の孫が期末テストが終わった7月初旬に、奈良、京都へと修学旅行に行って来た。
行く前に「おばあちゃんお土産は何が良い?」と聞かれたので、
「阿闍梨餅が良いかな?」と「でも「箱でなく一個づつで良いからね〜」と言っておいたら、
阿闍梨餅はなかったようで、生八つ橋と京団子を買って来てくれた。

画像


画像


画像


ママの話だとお土産代が8,000円で、荷物は前日に送り、京都市内は班毎に分かれ、
タクシーで廻り帰りも荷物は家に送り、お土産だけは持って帰ったようで、
随分修学旅行も昔とは変わったものですね。

先ずは東大寺・伏見稲荷・清水寺・銀閣寺・金閣寺・下賀茂神社・東映太秦映画村・二条城・嵐山の渡月橋などを廻り、タクシーの運転手さんがとても良い方で、
ここへ寄った方が良いよと一緒に廻って色々説明してくれたようです。


ママからコンデジを借りて、500枚ほど撮ったとのことで、楽しそうな様子を見せて貰った



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんの修学旅行のお土産、
生八つ橋とお団子美味しそうですね〜
優しい気持ちが嬉しいですね。
今は修学旅行も班毎にタクシーで広範囲に回って
コンデジで沢山写真を撮って
楽しそうですね〜昔と大違い!でビックリです。
ぺんぺん
2017/07/19 17:57
こんにちは!
お孫さん、京都へ修学旅行でしたか。ちゃんとお土産まで買って来てくださって優しいですね。今の子は自分のお土産ばかり買って来て家族へは何もないと先日ラジオで聞いたばかりです。
今は班ごとにタクシーで周るのですね。修学旅行も様変わりしていますね。
楽しい修学旅行だったようで良かったですね。
eko
2017/07/19 18:17
今の時代はみなこうみたいですね。
荷物は送るし身軽で楽です。
タクシーを使って現代的なんですね。何人かで乗れば安いです。
その時の写真を見せてもらったら、ロコさんとしたら嬉しいですね。
お土産がおいしそうです。
はるる
2017/07/19 19:51
昔の修学旅行とは違って、
最近はタクシー利用で、班ごとに
観光地を回るスタイルが、けっこう
多いみたいで…。それにしても、
お土産のお菓子をいっぱい買ってきて、
お孫さん、可愛いですね。
yasuhiko
2017/07/19 23:53
☆ぺんぺんさん、

一番乗りのコメントを
ありがとうございました。
最近の修学旅行は5、6人づつ班に分かれ
タクシーで見学するようで、
先生もその方が安心なのかしらね?
男女混じっての班ですが、
みんな良い方達で、和気藹々と
青春を謳歌しているようで、
想い出に残る旅となったことでしょう。
ロコ
2017/07/20 11:22
☆ekoさん、

みんなにお土産をしっかり買ってきて、
想い出話を楽しげに話してくれました。
最近の修学旅行は、昔とはすっかり様変わりして、
先生もその方が安心なのでしょうね。
ロコ
2017/07/20 11:25
☆はるるさん、

重いリックを背負って、
修学旅行に行った記憶があるが
現代はすっかり様変わりして、
学校側もお金がかかるのでしょうね。
写真を見せて貰って、
楽しげな様子が伝わって、嬉しかったですね♪
ロコ
2017/07/20 11:29
☆yasuhikoさん、

我々の頃とは全く様子が
変わってきているのですね。
タクシーを使うと、
親も先生も安心なのでしょうね。
お土産も一個づつで良かったのに
箱で買ってきてくれ、美味しく頂きました♪
ロコ
2017/07/20 11:32
優しいお孫さんで嬉しいですね。
八つ橋はとても美味しいから私も大好き。
市内観光はタクシー利用ですか。
昔ではとても想像も出来ないです・驚き。
カメさん
2017/07/20 13:57
☆カメさん、

我々の修学旅行のお土産は
固い八つ橋でニッキの香りがあったのを
はっきり覚えています。
今は生八つ橋の粒あん入りで
幾らでも食べられますね(笑
タクシーで周るなんて、
あの頃では考えられなかったですね・・・

ロコ
2017/07/20 16:37
こんにちは。
修学旅行でタクシーで京都見物でしゅかぁ〜
オイラ達のころとは変わりましたねぇ〜
満月の阿闍梨餅は横浜の高島屋でも売ってるようでしゅ
新感覚の修学旅行・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/20 17:45
こんにちは♪
今の修学旅行はそうらしいですね!!
我が家の孫の時も全く同じだったようです。
高校生になると海外だし、変わってしまいましたね。
でも楽しい想い出はいつの時代も同じです♪
そういえば我が家の孫も生八つ橋でした。
まきちゃん
2017/07/20 18:45
生八つ橋も種類が増えてびっくりですが。修学旅行も変わっているんですね。
前日に荷物を詰めて、忘れ物はないか、できるだけ軽くしたいなと夜遅くまでしたことが懐かしく思い出されました。
タクシーじゃないと回り切れない範囲ですよ。
すごいなぁ〜、びっくりです。
お土産は自分で持って帰りたいですよね。
コマダム
2017/07/20 21:16
嬉しいお土産いただきましたね
美味しそう!!
今の修学旅行凄いっ
こんなに変わって
今風なんでしょうね
孫の時に参考
驚かないようにします
ジュン
2017/07/21 06:50
☆デミさん、

あら、横浜の高島屋で阿闍梨餅
売ってますか?
今度妹の所へ行った折、買って来ようっと!
班毎に分かれてタクシーで周るというのは
効率的ですかね。
ロコ
2017/07/21 11:02
☆まきちゃん、

高校の修学旅行は海外だと聞いてますが、
パスポートもとって大変ですね。
若者同士で青春の良い思い出となったと思います。
ロコ
2017/07/21 11:05
☆コマダムさん、

昨年の秋京都旅行しましたが、
それ以上に周って、
楽しそうな写真を見せて貰い、
青春を謳歌している様子は
こちらも嬉しくなりました。
ロコ
2017/07/21 11:07
☆ジュンさん、

生八つ橋はぺろりと食べられ、
嬉しかったですよ♪
最近は荷物を送ったり、
タクシーで周ったりと、
親の負担も大きいのかしらね?
ロコ
2017/07/21 11:09
行く前にお土産は何がいい……と聞くところがいいですね。
心、心ですよね。目に浮かびます。
ノンキーハイカーズ
2017/07/22 11:01
☆ノンキーハイカーズさん、

孫は初めての京都だったので、
昨年私が行ったばかりだったので、
希望を聞いてきたんだと思います。
ロコ
2017/07/23 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる