気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎ

<<   作成日時 : 2017/06/22 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

菜園の夏野菜が収穫できるようになりました

梅雨前にと先ずは玉ねぎを収穫
画像


腐りやすいので駐車場や
画像


物置に吊るして
画像


ジャガイモ
画像


大雨の前日に収穫出来てセーフでした
画像


セロリーも作っているようです
画像


長ネギ
画像


茄子
画像


キュウリ
画像


ミニトマト
画像


ゴーヤは例年は早いが、今年は未だ収穫出来ず花が咲いてます。
画像


カボチャも小さいの見え、嬉しいなぁ〜
画像


市の貸農園なので狭くてほんの僅かですが、これだけお野菜が収穫できると、とても助かります。
収穫したばかりのキュウリやトマトをおやつ代わりに口にすると、
香りや歯応えが昔懐かしく幸せを感じます
因みに作るのは主人、私は食べる専門ですが
画像


ジャガイモと玉ねぎ、キュウリ、トマトなどが採れたので、
ポテトサラダを沢山作って、朝食のパンの上にたっぷり乗せて〜
画像


パンはもちろん自家製、ホームベーカリーは2台目、、週二回ほどもう5年ほど作り続けてます
画像


メドーセージも元気に咲いて
画像


ベニシジミ
画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなお野菜が豊作ですね〜
採りたてのお野菜が頂けるのは幸せですね。
セロリも作っていらっしゃるのにビックリです。
これから新鮮な夏野菜でお料理作り楽しみですね。
採りたてのキュウリやトマトを丸かぶりしてみたいです。
ぺんぺん
2017/06/22 20:00
全部手作りなんですね。
これはおいしいでしょう。
タマネギ、こんなにあったら嬉しいですね。
ご主人さまが作って食べるだけですか。楽でおいしくて羨ましいくらいです。
うちは全部買います。
はるる
2017/06/22 20:14
こんばんは♪
家庭菜園で沢山の収穫ですね。
新鮮なお野菜を使ってのお料理は贅沢な一品ですね。
カボチャも大きくなるのが楽しみですね
まきちゃん
2017/06/22 21:21
こんばんは!
玉ねぎ大収穫ですね。新玉葱は甘くて美味しいですね。自家菜園の野菜たちきっとどれも美味しいでしょうね。新鮮野菜が食べられてご主人様に感謝ですね。
ポテトサラダ美味しそう〜☆
eko
2017/06/22 23:48
☆ぺんぺんさん、

早々のお越しを
ありがとうございました。
最近は順調に採れるようになり、
娘宅やご近所にも
お裾分けできるようになりました。
セロリーは私の眼で見た限り、
モノになるかちょっと怪しい気がします(笑
小腹が空いた時、丸かじりが一番美味しいわね(爆
ロコ
2017/06/23 10:44
☆はるるさん、

料理は大好きで、ストレス解消となるので、
あれこれと手作りを心がけてます。
お野菜は値段の変動もありますので、
お近くでしたら、お裾分けできたのにネ〜
ロコ
2017/06/23 10:51
☆まきちゃん、

小さな貸農園なので、
沢山は出来ませんが、
それでもこれだけ収穫できるだけでも
大助かりです!
このカボチャは坊ちゃんカボチャなのですよ♪
ロコ
2017/06/23 10:53
☆ekoさん、

玉ねぎはスライスして
甘酢に漬けておけば、
豚シャブや冷奴などに
たっぷり乗せて食べると最高ですね!
ポテトサラダは毎週のように作ってま〜す♪
ロコ
2017/06/23 10:56
野菜が沢山収穫出来て嬉しいですね。
自分で栽培した野菜は、
とても美味しく感じますね。
ご主人さん野菜作りがとても上手で、
立派な野菜で拍手です。
カメさん
2017/06/23 12:36
☆カメさん、

お宅は広大な畑だから、
思いっきり沢山収穫出来、
ワンちゃん仲間にもお裾分けでき、
羨ましいですよ。
カメさんは本格的だから、
主人は見よう見まねでやっているので、
カメさんに教えて貰いたいくらいです。
ロコ
2017/06/23 16:03
トマトの丸かじりをした子供の頃が
懐かしくなって来ます。
採れたての新鮮な野菜なら、
水で冷やしておいて、がぶりと
頬張るなんて贅沢が出来そうです。
玉ねぎって、こんな風に吊るすんですね。
yasuhiko
2017/06/23 21:38
がんばれ玉はご主人へ
うちと同じで作るのは旦那様だったのですね
例年、キュウリが毎日何本もトラ、若干けんか腰になるので、今年はまず本だけ植えてもらいましたよ。
変な形になりだしたら、新しく植えてもらうということにしました。
キューちゃんばかり作るのも嫌でしたよ。
トマトはたくさんできてもうれしいけど
コマダム
2017/06/24 06:05
一つ一つの野菜に愛情が感じられます。
スダレの活用術!!
夏の終わりとかにゴミ置き場にスダレを出しています。それを拝借。またスーパーでは売れずに半額以下で販売。

根深ネギの作付けするとき30センチほど掘り、根本に少し土を置き足で踏む。そしてスダレを置いて少々土をかぶせる。こうすることで空気の層ができ美味しいいいネギになります。収穫するときはスダレは土に返っています。
また、夏場には野菜の根本に置くと乾燥防止にもなります。
ノンキーハイカーズ
2017/06/24 11:18
☆yasuhikoさん、

昨日は留守していて
レスが遅れすみませんでしたm(_ _*)m
採り立ては少し生温かくても、
サッと水洗いして食べると、
香りがしてとても美味しいです。
玉ねぎはこうして吊るしておくと
かなり長持ちしますね。
ロコ
2017/06/25 11:05
☆コマダムさん、

キュウリやゴーヤ、茄子などは
沢山収穫できると、ご近所へお裾分け。
段々ご近所にも断られれと、
ゴーヤやキュウリは佃煮にして冷凍保存します。
ゴーヤは細かく刻んで干して、
保存しても便利ですね。
ロコ
2017/06/25 11:09
☆ノンキーハイカーズさん、

スダレの活用術、なるほどこれは良いですね!
早速主人に教えてやってみたいと思います。
スダレは2、3年使うと痛んできますから、
捨てないでこうして再利用するのは良い考えですね。
ロコ
2017/06/25 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ねぎ 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる