気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯綱高原

<<   作成日時 : 2017/05/14 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

連休に入ると渋滞が予想されるので、御柱の一日前の2日に出かけ
信州に近づいてくると、車窓からは雪を被った北アルプスが綺麗に見え嬉しくなります♪
画像


飯綱高原へ水芭蕉が咲いているかと立ち寄って見ました
画像画像


「むれ水芭蕉園」は園地面積約5ヘクタール、標高910mで、花の道コースは450m約20分ほどのコースを、
ウグイスの鳴き声を聞きながら、木道の両側にはミズバショウやリュウキンカ、
ニリンソウ等が一面に咲き誇り、雪解けの清らかな水の中で咲くミズバショウは、
遅い信濃の国に春の訪れを告げているようでした。
画像


画像


画像



画像


画像


水芭蕉と共にリュウキンカもいっぱい群生して、
尾瀬へも何回か行きましたが、これほど水芭蕉やリュウキンカが群生しているのを見るのは初めてでした
画像


画像


吸蜜中の虫は、蜂の種類でしょうか?
画像


ニリンソウも咲いていましたが、少し早かったようです。
画像


画像


画像


これは『ナニワズ(難波津)黄色のジンチョウゲ』とekoさんに教えて頂きました。
感謝、感謝です
画像


我家のフッキソウはもう終わったが、これから咲きそうでした。
画像


堂々とした飯縄山もはっきり見えました
画像


地元方に聞いて美味しいお蕎麦屋さんへ
画像


一日15食期間限定の春の蕎麦、
画像


天麩羅・桜水蕎麦・ふき味噌・そば羊羹が付き、
ふき味噌を薬味に召し上がると口の中に春の香りが広がってとても美味でした!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
雪解け水の音が聞こえそうな気がします。
雪解け水がピッタリの清楚なお花たちが素敵です。
凛と立つ水芭蕉の白は、際立っていますね。大好きです。
お蕎麦も美味しそうです。
本場信州のそばに、このお水ですものね!
まきちゃん
2017/05/14 17:05
山々の美しさ、いつまでも眺めていたいですね。
ミズバショウがきれいに咲いて、こんなところ歩くの、大好きです。
いいところですね。山野草もたくさん見られて、おいしいお蕎麦も見せていただきました。幸せな日をお過ごしになったようで、よかったですね。
はるる
2017/05/14 19:36
こんばんは!
ミズバショウにリュウキンカの群生凄いですね。ニリンソウも可愛いです。
以前、信州の場所を忘れてしまいましたが、ロープウェイで登ってミズバショウを見たことがあります。
雪を冠った北アルプス綺麗ですね♪
黄色の花はナニワズ(難波津)黄色のジンチョウゲです。なかなか見られませんね。
信州といえばお蕎麦、美味しそう〜☆
eko
2017/05/14 23:50
☆まきちゃん、

早々のおいでを
ありがとうございます。
雪解けの清らかな水で育った水芭蕉やリュウキンカ、
鶯の鳴き声を聞きながら木道を歩く足並みも
軽やかになりました。
春限定のお蕎麦は水の中に
塩漬けの桜が浮いて、
その塩気で頂くお蕎麦の味も格別でしたよ。
ロコ
2017/05/15 09:37
ミズバショウが綺麗に咲いてますね。
遊歩道も整備されていて、
とても観賞にもってこいの場所ですね。
山々にはまだ残雪があるのでビックリ。
一日15食の限定お蕎麦、
美味しかったでしょう・羨ましい。
カメさん
2017/05/15 10:03
☆はるるさん、

高速を車で走っていると、
雪を頂いた山並みを眼に入ると、
信州へ来たんだなぁと嬉しくなります。
水芭蕉や美味しいお蕎麦を食べられて
満足でした♪
ロコ
2017/05/15 11:13
☆ekoさん、

雪解けの清らかな水で育った水芭蕉、
リュウキンカなど見ることが出来ラッキーでした♪
信州そばは格別なお味でした。
>黄色の花はナニワズ(難波津)黄色のジンチョウゲです
教えて下さりありがとうございました。
早速書き替えておきますm(_ _*)m
ロコ
2017/05/15 11:17
☆カメさん、

木道が綺麗に整備されていて、
歩きやすく助かりました。
北アルプスには未だ雪がかなりありましたね。
地元のお客が多く、
有名なお蕎麦屋さんのようでしたよ。
ロコ
2017/05/15 11:19
北アルプスの素晴らしい景色と
むれ水芭蕉園ではウグイスの鳴き声を聞きながら
ミズバショウやリュウキンカ、ニリンソウが咲き誇る
木道を歩かれて信濃の春を満喫されましたね〜
自分も木道を歩いている気分に浸って
楽しませて頂きました。
あの美味しい信州そば、もう一度食べたいなぁ。
ぺんぺん
2017/05/15 16:12
☆ぺんぺんさん、

雪を冠ったアルプスが眼下に入ってくると
嬉しくなるものですね〜
雪解けの水で育った水芭蕉やリュウキンカ
木道を歩きながら楽しむことが出来ました。
信州そば是非又お出かけ下さいな〜
ロコ
2017/05/15 16:52
水芭蕉は一番水芭蕉らしい姿で素敵ですね。
アッという間に葉っぱが肥大してなんじゃこれは・・と言うのを何度も見ましたから・・
遠くに雪を頂いた山々も気持ちが晴れ晴れします。
コマダム
2017/05/15 21:46
ミズバショウの花が〜〜♪
咲いてた〜 ♪♪
素晴らしい花々を見せてくれますねぇ〜〜。
花も気に入り景色も気にいりました。
限定蕎麦にも〜〜ゴックン!!
今日はいいことがありそうだ。
ノンキーハイカーズ
2017/05/17 09:12
☆コマダムさん、

夏の水芭蕉は葉が80pにもなり、
春の可憐な花のイメージとは全然違うと
看板に書いてありました。
雪を冠ったアルプスを眼に飛び込んでくると
故郷に帰ったと嬉しくなります♪
ロコ
2017/05/17 10:45
☆ノンキーハイカーズさん、

尾瀬の水芭蕉を例えた歌が
聞こえる季節となりましたね。
信州蕎麦も美味しいので、
偶には信州へもお出かけ下さいな〜

ロコ
2017/05/17 10:48
飯縄高原ですか。雪の残る山々の風景に、
目の覚めるような思いがしました。
輝くように咲くミズバショウは、
春の喜びを全身で表現してるみたいですね。
「夢見て咲いている水の畔♪」なんて、
つい口遊んでみたくなります。
yasuhiko
2017/05/17 23:06
☆yasuhikoさん、

雪を冠った山並みが見えてくると
信州へ帰ったと感じ嬉しくなりますね♪
”夏の思い出”口づさみながら歩いて
気持ち良かったです。
ロコ
2017/05/18 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯綱高原 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる