気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 我家の椿

<<   作成日時 : 2017/04/19 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 18

我家の鉢植えの椿が次々と咲き、そろそろ終盤を迎えてますので、ご紹介します。

濃紅地に白斑の入る八重筒シベ「岩根絞」
画像


「雪小国」
画像


「太陽錦」
画像


今年初めて咲いた椿
画像


「太郎冠者」
画像


地植えでかなり大きくなりびっしり花が付く「乙女椿」
画像


唐子咲の「式部」これは伊豆大島の椿祭りに行った時に買って来た椿
画像


「紺秋」これも大島で買って来た椿
画像


3p足らずの小さな「椿姫」
画像


画像

 
白地に濃紅色の縦絞り八重咲の「絵日傘」
画像


白色一重、抱えから椀咲、太い筒シベの「加茂本阿弥」
画像


一重抱え咲の「太郎庵」
画像


淡桃地に紅の小絞り八重咲の「和歌の浦」
画像


白地に紅の縦絞りが基本で、白、紅、桃地など咲き分け「五色八重散椿」
画像


「雲竜」
画像


白地から淡桃地に紅の吹き掛け絞り一重抱え咲「玉霞」
画像


「白ワビスケ」
画像


10年ほど前に、伊豆大島の椿祭りを見に行った時に買って来た椿もありますが、
他の種類は挿し木で増やした椿がほとんどです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな椿、美しいですね。
うちにも一つあります。乙女椿に花の姿は似ています。いろはピンクの濃い色です。挿し木で増えるんですね。これだけそろうと見事です。
はるる
2017/04/19 18:45
こんばんは!
色々な種類の椿が咲いて良いですね。どのツバキも魅力的ですが、絞りの色が混じった椿が好きです。でも真っ白の椿も、可愛い乙女ツバキも良いですね。
お家でたくさんの椿が見られるのが素敵です。
eko
2017/04/19 20:19
いろんな花柄にびっくり。挿し木で増やされたことにまたびっくりです。
一気に初夏の陽気になってしまいました。
豪華なもの、可憐なもの、それぞれに趣がありますね。
コマダム
2017/04/19 22:32
こんばんは♪
素敵な可愛い椿が沢山ですね。
自宅でこれほどの椿の花を咲かせられているのですね
しかも挿し木だとは、素晴らしいですね
どの花が好きかな?なんて何度も見ていますが、迷ってしまいますね。
まきちゃん
2017/04/19 23:16
挿し木でここまで育てるには経験と凄いド根性が必要と思います。
一作品々、観賞のしがいもありますよ。
唸らせる撮影技術にも脱帽。
朝から素晴らしい作品を観せていただきました。
きっといい1日になります。
あいがとッごわす。 (ありがとうございます。)
ノンキーハイカーズ
2017/04/20 10:34
凄い沢山の種類の椿ですね。
いずれも綺麗な花弁と色合いでナイス。
此れは全部鉢植えなんでしょうか。
カメさん
2017/04/20 14:49
うわ〜!ロコさん
ものすごい椿コレクターですね。
唐子咲の「式部」特に珍しいわ〜
菊もそうだし・・・ほかにもコレクションいっぱいあるんでしょうね。
pass子
2017/04/20 23:13
☆はるるさん、

いつも早々のお越しを
ありがとうございます。
昨日は急用で一日留守し、
レスが遅れすみませんでした_(._.)_
乙女椿は一番良く出回って、強い椿ですね。
種からも増えるようですが、
挿し木簡単に出来ますので、
一度お試し下さいな〜
ロコ
2017/04/21 11:37
☆ekoさん、

絞りの椿は魅力がありますね。
気に入った枝を頂いて、
でもどれが付くか分からなく、
花が咲いてから、名前を探すのに一苦労です(笑
ロコ
2017/04/21 11:39
岩根絞りという椿ですか。美しいですね。
太郎冠者や乙女椿なら知ってますが、
初めて見る椿に、思わず見とれてしまいました。
いい鉢植えをお持ちなんですね。
椿の世界も奥が深いなあと思います。
yasuhiko
2017/04/21 13:20
☆コマダムさん、

ほとんど挿し木で増やしましたが、
意外と簡単に着くんですよ。
花が咲いて、
これは何かと調べるのが大変ですが(笑
一重咲き、八重咲き、唐子咲と
いろんな種類があって面白いですね。
ロコ
2017/04/21 14:49
☆まきちゃん、

椿は余り陽射しが強くなく、
やや日陰くらいが良く育ちます。
鉢が次々と増え、どんどん大きくなるので、
植え替えも大変ですね。
ロコ
2017/04/21 14:51
☆ノンキーハイカーズさん、

鉢植えの椿がどんどん増えていますが、
一番大切にしていた「玉之浦」と言う
覆輪咲の椿が二個あって、
一鉢は知り合いに差し上げて、
残りは知らない間に耐えてしまったのが
残念でたまりません・・・
ロコ
2017/04/21 14:54
☆カメさん、

この中で「乙女椿」だけが地植えですが、
これはどんどん大きくなり、
何回か小さく選定もしました。
他の椿は全部鉢植えで、
管理はそんなに大変ではありませんね。
ロコ
2017/04/21 14:56
☆pass子さん、

唐子咲の「式部」ユニークでしょう。
その他にと問われれば、
君子欄も沢山増えて、今まさに真っ盛りで〜す♪
ロコ
2017/04/21 14:58
☆yasuhikoさん、

岩根絞がお好きですか?
濃紅地に白斑の入る八重筒シベ
私も好きな椿です。
もともと椿が大〜好きで
「椿の部屋」の名で15年ほど前に「HP」を立ち上げ、
別館「侘助」もありませので、
お時間ある時にでもご覧下されば嬉しいです。
ロコ
2017/04/21 15:02
いろんな種類の椿を挿し木で育てられて凄いですね。
白、紅、桃地など咲き分けの「五色八重散椿」
珍しいですね〜綺麗ですね。
乙女椿が地植えでびっしり花が咲くと
可愛いでしょうね〜
椿の花は独特の優しさがあって
大好きなお花の一つです。
何度も↓↑して楽しませて頂きました。
ぺんぺん
2017/04/21 15:43
☆ぺんぺんさん、

五色八重散椿は
いろんな色の花が咲いて、
もう鉢いっぱいになったので、
地植えしたらもっと良くなるだろう思います。
何度もスクロールされご覧下さり
ありがとうございました。
ロコ
2017/04/22 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
我家の椿 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる