気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 将軍桜

<<   作成日時 : 2017/03/31 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日ポカポカと温かな春うららかなお日和だったので
近くの樹齢100年と言われるを将軍桜を見学に行ってきた。

画像


将軍桜の由来
徳川家三代将軍家光公は徳川家三世に亘る知恵袋であり、川越喜多院「天台宗」の貫主であった天海大僧正に深く帰依していたので、川越・寛永の大火の後に将軍をご自身の誕生の間を「紅葉山御殿」(今の皇居)から喜多院移築された。その折に同時に移植された「江戸彼岸桜」と呼ばれた枝垂れ桜は当時の桜の親木に当たるもので未だ肌寒い春の彼岸の頃、優美な桜姿を見せてくれくれる。徳川家ゆかりのこの将軍桜は当時の第十六世亮謙師が加行遂業の記念に古谷村、癇頂院櫛笥亮徳師を通して頂戴した。大正十四年秋植樹


画像画像



画像


メジロがいっぱい花びらを啄んで〜
画像


画像


画像


画像


画像


ハナニラ
画像


ムラサキケマン・ヒマラヤユキノシタ
画像画像


スミレ
画像


アセビ
画像


夜はライトアップされ、踊りのショーがあったり、昼間はお茶会などの催しがあるようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ〜見事な桜ですこと。
まだ今年はこのような桜を見ていません。
メジロさんもばっちり可愛いですね。
はるる
2017/03/31 20:35
こんばんは!
将軍桜、綺麗に咲いていますね。江戸彼岸桜の枝垂れなんですね。名前のように堂々として見事なものですね。花びらを啄むメジロさんも可愛いですね。
染井吉野が今年は遅いです。今日も冷たい雨の一日でした。満開が待ち遠しいこの頃です。
eko
2017/03/31 21:13
★はるるさん、

いつも早々のおいでを
ありがとうございます。
こちらの枝垂れ桜は、
ソメイヨシノより一足早く咲くと言われ、
ちょうど見に行った時は満開で、
余り見学者もいなくラッキーでした♪
メジロがいっぱいいましたよ。
ロコ
2017/04/01 09:31
★ekoさん、

樹齢100年の将軍桜がちょうど満開で、
昨年は夜ライトアップも見に行って、
踊りのショーも見ることが出来たが、
今年は土曜日に行われたようでした。
今日は市の桜祭りですが、
今のところ小雨が降って、
どうなることやら・・・
ロコ
2017/04/01 09:34
枝垂れ桜、満開で見事ですね。
「将軍桜」の名前の由来、
徳川将軍家光が移植させたという
エピソードも興味深く感じられました。
可愛いメジロの写真、ナイスショットですね。
yasuhiko
2017/04/01 11:57
風格のある見事な枝垂れ桜ですね。
もう満開で綺麗な姿に感銘です。
桜眺めながら美味しいお弁当を食べたいね。
カメさん
2017/04/01 13:34
★yasuhikoさん、

徳川家光が移植されて100年と言う
将軍桜が見頃で素晴らしかったです。
見上げるとメジロがいっぱい花びらを啄んで
しばらく遊んで貰いました。
ロコ
2017/04/01 15:16
★カメさん、

樹齢100年と言う将軍桜、
夜にはライトアップされ、
いろんな催しも行われているようです。
今日はこちらの桜祭りでしたが、
未だ三分先ほどで、
それでも多くの見物客で賑わってましたよ。
ロコ
2017/04/01 15:18
こんにちは♪
将軍の愛された桜の威厳がありますね。
華美に花開く様は見事です。
一回り小さな彼岸桜にメジロが良く似合っていますね。
まきちゃん
2017/04/01 19:31
しだれざくらはソメイヨシノより早く咲くようですね。
市川市にも伏せ姫桜と呼ばれるしだれがあって、一足早くお花見に行っていました。
風に揺らぐ姿が大好きですが、我が家は砂嵐が吹くので花芽がダメになって無理なんです
コマダム
2017/04/01 22:16
★まきちゃん、

三代将軍家光の愛した将軍桜、
近くで見ることが出て、嬉しいです。
メジロがいっぱい花びらを啄んで、
いつまでも撮っていたい気分でした。
ロコ
2017/04/02 11:22
★コマダムさん、

ソメイヨシノよりやや早めに咲き、
風にゆらゆらと揺れる様は
春の訪れを感じますね〜
海の近くは砂嵐の影響が出るのですね。
ロコ
2017/04/02 11:23

わぁ〜見事な枝垂れ桜ですね〜
満開の桜を見せて頂いて気分が浮き立ちます。
メジロちゃん達も嬉しそうですね〜♪
こちらの桜はもう少し先にならないと
咲いてくれません。
ぺんぺん
2017/04/02 15:55
★ぺんぺんさん、

ソメイヨシノよりも一足早めに咲く将軍桜、
ちょうど見頃でラッキーでした♪
メジロもいっぱいいて、
しばらく遊んで貰いました。
ロコ
2017/04/03 11:05
メジロを入れてナイスショット!!
特にくちばしの先の餌? よく撮れましたね。

鹿児島ではメジロのことを『ハナシ』と言います。しかし、最近の若者は知らないのです。
私の小さい頃は目と鼻の先に来てチョコチョコ動き回っていました。

こちらでは昨日、日本でも遅い桜の開花宣言されました。
ノンキーハイカーズ
2017/04/06 08:25
★ノンキーハイカーズさん、

鹿児島ではようやく桜の開花宣言が出ましたか?
しばらくは楽しめそうですね〜
メジロを「ハナシ」と言って、
眼や鼻の先にチョコチョコと動き回るととは
面白いわね。
ロコ
2017/04/06 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
将軍桜 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる