気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ

<<   作成日時 : 2017/03/07 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 18

長々と冬休みを頂きましたが、3月に入り少しずつ暖かくなったので、
本日よりブログを再開させて頂きます。

今年も仲良くお付き合い下さいますよう宜しくお願い致します

3月6日に秩父の小鹿野町にセツブンソウの自生地があると知り、初めて行って来ました。
奥秩父小鹿野両神に咲くセツブンソウは日本有数の自生地で落葉樹林下に自生し、
地面から10pほど伸びた茎の先に白色五弁のガクを付けています。

画像


画像画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


4枚の花弁もあった。
画像


画像


画像


柵の中にザゼンソウもあった。
画像画像


画像画像


セツブンソウを見学してから、道の駅に立ち寄り、蕎麦道場で打ち立てのお蕎麦を頂いてきました。

画像画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お元気そうで良かったです。
一面のセツブンソウ!
セツブンソウの群生は初めてです。
可憐な可愛いお花が目の前にいっぱいで、心まで優しくなりますね。
お蕎麦も美味しくて、素敵な一日になりましたね
まきちゃん
2017/03/07 16:52
セツブンソウの群生地、テレビで流れていましたね。
小さい花なので、姿勢を低くしなければ見づらいです。
ずらっと見事な群生です。
ザゼンソウ、植物園でしか見たことがありません。
どちらも群生を見てみたいですが。
はるる
2017/03/07 19:50
暫くですね
堂上のセツブンソウ園は何回か行きましたが見事です。
ちょうど見頃だったようですね。
UPで見ると清楚で可愛らしい花です。
美味しそうな天ぷら蕎麦が食べられましたね。
ザゼンソウは荒川道の駅の近くのものですか?
ミニミニ放送局
2017/03/07 20:30
お帰りなさい、すっかり春になりましたね。
他の方のところでもセツブンソウを見に行かれていましたが違う場所でしたね。
海沿いでは見られないのでしょうね、残念です。
ザゼンソウは昔見たことがありますが、少し湿地のような場所だったと思います。
小さしお坊さんって感じかな
コマダム
2017/03/07 21:40
こんばんは! お久しぶりです。
セツブンソウ沢山咲いていますね。とても可愛くて綺麗です。近くに咲いていれば見に行きたいですが…。背丈の低い花、写真に撮るには大変でしょう。綺麗に撮れています。
ザゼンソウもお顔を出しましたね。
美味しそうなそばと天ぷら、良いですね。
eko
2017/03/07 22:14
復帰して下さって、有難うございました
また、ロコさんの穏やかな癒される写真が見れましゅ
まだ、スツブンソウは見たことがりません
もちろんザゼンソウも知りません
昔、一生懸命に花を撮ってた頃が懐かしくなってきました
気持ちを、花に引き戻してくれるセツブンソウ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/03/08 02:35
★まきちゃん、

早々のおいでを
ありがとうございます。
私もこれだけ一面咲いているセツブンソウを見るのは
初めてで感動でしたよ。
お蕎麦も目の前で打ち立てを頂けるのは
とても香りがあって美味しかったです。
ロコ
2017/03/08 09:35
★はるるさん、

テレビでやってましたか?
2月中に行きたかったが、
何かと忙しく3月になってしまって、
でもちょうど見頃だったように感じました。
それにしても奥秩父までは遠かった・・・
ロコ
2017/03/08 09:37
★ミニミニさん、

あそこへは何回もお出かけされているのですね。
ザゼンソウもセツブンソウと同じ場所で私が一番に発見し、
みんなにお知らせしたら、喜んで下さいました。
打ち立てのお蕎麦は格別でしたよ♪
ロコ
2017/03/08 09:40
★コマダムさん、

セツブンソウは石灰岩地を好むようで、
海岸沿いでは見られないでしょうね。
ザゼンソウも見ることが出来
ラッキーでした♪
ロコ
2017/03/08 09:42
★ekoさん、

セツブンソウは地面から10pほど
茎を伸びた茎の先端に咲くので、
低い体勢で足らないといけませんね。
打ち立てのお蕎麦を
天ぷらの中にはフキノトウもあって
早春のほんのり苦み走った香りを味わってきました♪
ロコ
2017/03/08 09:46
★デミさん、

海の近くではセツブンソウやザゼンソウは
見られませんか?
砂浜をカッコよく走るお馬さんに癒されましたよ!
鳥も又楽しみで〜す♪
ロコ
2017/03/08 09:48
おかえりなさい
奥秩父小鹿野両神ですか
セツブンソウの群生見事で、もっともっと近づきたくなります〜。
生き生きしたロコさんのお写真にまた会えて幸せです。
でも今は蕎麦が食べたい気分。
pass子
2017/03/08 22:50
★pass子さん、

奥秩父小鹿野両神へは初めてでしたが、
圏央道を通って流石遠かった・・・
でも愛らしいセツブンソウに会え、
美味しいお蕎麦が食べられ良かったです♪
ロコ
2017/03/09 10:47
セツブンソウの群生、初めて見せて頂きました。
素晴らしい光景ですね。ザゼンソウも見られて、
打ち立てのお蕎麦も頂かれて最高の一日でしたね。
今年もよろしくお願いします。
ぺんぺん
2017/03/09 19:13
★ぺんぺんさん、

私もセツブンソウの自生地には
今年初めて行きしたが、
これだけ群生していて感動でした。
打ち立てのお蕎麦も美味しかった♪
ロコ
2017/03/10 10:59
お久しぶりですね。
お元気で何よりです。
沢山のセツブンソウが、
自生して凄いですね。
うちたての蕎麦を食べられて最高だね。
カメさん
2017/03/14 11:37
★カメさん、

気が付かずレスが遅れて
すみませんでした_(._.)_
これだけ一面自生するセツブンソウを
見たのは初めてで、
感動しました。
しばらくご無沙汰なので、
カメさんの気持玉にリンクできずに困ってます・・・
ロコ
2017/03/17 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウ 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる