気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 三千院→銀閣寺→哲学の道→永観堂

<<   作成日時 : 2016/12/09 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 18

二日目の朝は、7時半に友達がホテルまで迎えに来てくれ、先ずは三千院を見学

画像画像


聚碧園は綺麗にお手入れされた池泉回遊式庭園で、大変感動しました。
画像


画像


室内からの眺め
画像


画像


三千院の杉木立の中に『わらべ地蔵』がいろんな表情しているのを見つけた時とても嬉しかった〜♪
画像


画像


画像


三千院の帰り道、十月桜が咲いていたり、
画像


大きな聖護院かぶらが店先に積み上げられ、千枚漬けが売られていた。
画像画像


柿がたわわに実って〜
画像


デュークエイセスの「女ひとり」の碑
画像


銀閣寺へは、修学旅行以来でした。
画像画像


画像


白砂の富士山型の向月台は趣があって銀閣寺と紅葉とのコントラストが圧巻!
画像


波紋を表現した銀紗灘
画像


画像


銀閣寺の錦鏡池の周りの紅葉も綺麗で、
画像


画像


展望所からの銀閣寺の眺めも素晴らしかった。!
画像


画像


哲学の道
画像画像


疎水沿いに続く約2qの散策道。川面に覆い被さるように枝葉を伸ばす木々が紅葉し
はらりと舞い落ちる葉も一層の風情を醸し出して〜

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


途中に猫屋敷があると聞いていたが、眠そうな顔した猫ちゃん、
カモが真っ逆さまになって獲物を採っていました。
画像画像


モミジで有名な永観堂禅林寺、それはそれは見事な紅葉でした!
画像画像


画像


画像


画像


画像


画像


余りにも見事なので、もう少しゆっくり見学したいと思ったが、
南禅寺の前で友達と12時に待ち合わせだったので、ほどほどにして南禅寺に向かいました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
京都観光は広範囲に見学されて
素晴らしいお写真を沢山撮られましたね。
今年は行けなくて残念と思っていましたが
懐かしいお写真を拝見して
行った気分になって楽しませて頂きました。
有り難うございました。
ぺんぺん
2016/12/09 18:52
お友達と待ち合わせですと、ゆっくりしていられませんね。
残念です。
いいお庭ですね。
お地蔵さまってほっとさせられます。
千枚漬け、お求めになったのですか。
旅はいいですね。
はるる
2016/12/09 19:51
こんばんは!
紅葉の京都楽しまれていますね。
三千院ははるか昔に行ったきりです。デュークエイセスの「女ひとり」は良い曲ですね。わらしべ地蔵さまの表情に和みます。
銀閣寺〜永観堂〜南禅寺の哲学の道は3年前の晩秋に歩きました。紅葉も綺麗でしたが、人が多くて賑わっていました。懐かしく拝見しました。
eko
2016/12/09 20:46
こんばんは。
三千院には大昔一度だけ行ったことがありますが、もうほとんど何も覚えていません。写真拝見して「こんなだったけー」って。「わらべ地蔵」さんがいいお顔していますね。こんなお顔のお地蔵様見ると凄く安らいだ気持ちになりますよね。私の近くにはこういうお地蔵さまは無くて。銀閣寺は何度か行きました。それでももう7年くらい前が最後かな。永観堂禅林寺という所には行ったことが無いですが、素晴らしい紅葉ですねぇ。最初の黄葉の混じった写真、こう云うのがとても好きです。素敵ですねぇ。
HT
2016/12/09 22:08
☆ぺんぺんさん、

一番乗りのコメントを
ありがとうございます。
お宅からは近いから
いつでも行かれるから羨ましいです。
私は何十年振りかの京都だったので、
どこを見てもルンルンな気分でしたよ♪
ロコ
2016/12/10 10:21
☆はるるさん、

三千院の杉木立の中で、
わらべ地蔵がいろんな評定して、
和みましたね〜
千枚漬けは買ってきましたが、
昨日その方から京都の漬物と
湯葉の詰め合わせを沢山送って下さり、
美味しく頂いてます♪
ロコ
2016/12/10 10:25
☆ekoさん、

女ひとりの碑があったので、
思わず歩きながら口ずさんでました♪
3年前にこのコースを歩かれたのですね。
ロコ
2016/12/10 10:27
☆HTさん、

三千院や銀閣寺へは
修学旅行以来でしたが、
あの頃のことは全く覚えがなく、
とても新鮮に見学できました。
永観堂は私も初めてでしたが、
友達の奥様からモミジが有名と教わり、
もっとゆっくり見たかったなぁ〜
ロコ
2016/12/10 10:30
素敵な庭園で感動的です。
落ち葉の絨毯が一層庭を引き立てていますね。
千枚漬け美味しいだろうね。
一度は本場の千枚漬けを食べてみたいです。
カメさん
2016/12/10 13:42
☆カメさん、

お宅は大根やカブ、赤カブなど
大量に収穫出来るから、
酢漬けにしたりして、
毎日千枚漬けを召し上がってらっしゃるようなものですね。
ロコ
2016/12/10 14:41
こんばんは♪
銀閣寺から哲学の小路を歩き南禅寺までの散策は、紅葉の見ごろだったのでしょうね。
京都では大きなカブを八百屋さんんで機械で薄くスライスしてくれるんです。
千枚漬けを見る度に「良かったな〜」って思いだします。
まきちゃん
2016/12/10 18:02
私にとり一度も行ったことがなく、いつかはいつかは訪ねてみたいと思う名所です。波紋を表現した銀紗灘なんて現代の芸術的表現でしょうか。いたるところの紅葉は素晴らしいみごたえです。
ノンキーハイカーズ
2016/12/11 11:02
☆まきちゃん、

銀閣寺から哲学の道を通り南禅寺は
定番のコースになっているのですね。
大きなカブがあちこちの店頭に並んでましたが、
機械で薄くスライスして千枚漬けになるのですね。
上品なお味で楽しんで味わってます♪
ロコ
2016/12/11 11:27
☆ノンキーハイカーズさん、

鹿児島からだと京都はチト遠いかしらね。
我々は修学旅行で行きましたが、
その後1,2度くらいで、今回友達のお誘いで
ゆっくり回ることが出来、大変感動しています。
ロコ
2016/12/11 11:30
三千院の前を通ると、口ずさむのが きょうと〜おおはら三千院〜です。
千枚漬けの仕込みが始まっているんですね。
スグキ、しばずけ お漬物が美味しい京都です。
コマダム
2016/12/11 20:14
☆コマダムさん、

デユークの”女ひとり”思わず口ずさみたくなりますね〜
先日友達が京の漬物を沢山送って下さったので、
上品なお味にじっくりと楽しんでます♪
ロコ
2016/12/12 11:43
こんにちは 

三千院へ訪れられましたねぇ〜何度も何度も訪れているのですが聚碧園は観賞していないのですぅ〜池泉回遊式庭園の美しい緑の木立や苔を室内からは癒しの眺めでございましたね。

永観堂の紅葉は今年も綺麗な景色でございますね 大変な観光客でございましたでしょうね 大好きな永観堂へは今年は行かれませんでしたので居ながらにして素晴らしい紅葉を観賞させて頂きました。
スローな訪問でございましたが 楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
やっと
2016/12/16 16:07
☆やっとさん、

レズに気が付かず、遅れてすみませんでした。
三千院へは何度も訪れているとは
羨ましい限りですね〜〜〜
永観堂のモミジは素晴らしく、
時間があったら、もう少し中まで入って
見たかったTです。
これからはやっとさんのブログが楽しみになりました♪
ロコ
2016/12/17 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
三千院→銀閣寺→哲学の道→永観堂 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる