気ままなblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍安寺→八坂神社→先斗町

<<   作成日時 : 2016/12/03 16:55   >>

トラックバック 0 / コメント 20

龍安寺の石庭は何回か行ったことがあるが、紅葉の季節は初めてでした。
画像


ここには15個の石が配されていると言うことで、数えたら一番右側の石に隠れるように小さいのが1個あり、
15個すべて確認できました。
画像


画像


画像


龍安寺の庭園や鏡容池の周囲の紅葉も見事でした。
画像


画像


画像


画像


ボケが一綸開花
画像


一日目は龍安寺を見学した後、ホテルまで送って頂き、部屋に荷物を置いて、
二人で阪急電車に乗り大宮→烏丸→河原町まで行って、夜の八坂神社を見学してきました。
画像


一応三脚は持って行ったが、この時は手持ちだったので、ちょっとブレ気味・・・
画像


河原町から八坂神社へ歩く途中、こちらの初詣のような混雑振りなので、
何かお芝居でもあってその帰りなのかと思ったら、ここは年中こんなに混雑しているとのことで吃驚でした。
画像


帰りは祇園の街並みをブラブラと
画像画像


南座があり来月(12月)愛之助さんが出場するようです。
画像


ちょうど先斗町があって四条大橋の鴨川沿いのお洒落なお店があったので、
3階から鴨川や南座を眺めながらお食事を頂いてきました。
画像


画像画像


画像画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところばかりまわられたのですね。
若いころではなく、今頃の年になって、このようなところを旅するのはすてきです。夜も灯りで美しいです。混んでいるんですね。皆さん、思いは同じでしょう。
すてきな場所には人が集まるようです。
はるる
2016/12/03 19:29
にぎわっているんですねぇ〜
年末から年始はどんなになるのか、歩くのも大変なことなんでしょうね。
京都は盆地なので、夜は冷え込んで寒くはなかったですか?
コマダム
2016/12/03 19:43
こんばんは。
竜安寺の石庭は一度だけしか見たことがありません。それもみんなでワイワイ言いながらの旅で…。こんな所でゆっくりと庭を眺めその向こうにある紅葉もいい感じですね。
夜の八坂神社は見たことがありませんが、賑やかで綺麗なものなのですねぇ。京都はやっぱりいいですよね。ゆっくり回ってみたいものです。
HT
2016/12/03 20:14
こんばんは!
龍安寺の石庭は有名ですね。行ったことがあります。15個の石全部分かって良かったですね。私の場合は人が多すぎてゆっくり数えることも出来ませんでした。
紅葉も綺麗ですね。
一輪の花は多分ボケだと思います。寒ボケもありますので咲いていても不思議ではないと思います。
八坂神社の夜景も綺麗ですね。それにしてもずいぶん賑わっていますね。京都は見所が沢山あっていつ行っても人が多いです。
鴨川や南座を見ながらのお食事素敵ですね。美味しそうです。
eko
2016/12/03 21:13
昼間の八坂神社は何度も行っていますが
夜の八坂神社は行ったことがなくて
興味深く見せて頂きました。
京都は良いですね〜素敵なお写真を見せて頂いて
春にはまた行きたくなりました。
ぺんぺん
2016/12/03 21:45
☆はるるさん、

一番乗りのコメントを
ありがとうございました。
こちらから一応希望は言いましたが、
すべて友達が計画して車で案内して下さり、
とても助かりました。
若い時に行った感じと、
この年になって訪れると、
又味わい方が違って見えるものですね。
ロコ
2016/12/04 10:49
☆コマダムさん、

河原町で電車を降りて、
八坂神社に向かう道中は、
物凄い混雑で、まるで初詣の賑わいのようで、
吃驚でした(@_@)
夢中で歩いたから、薄手のコートでしたが、
寒さはほとんど感じませんでした。
ロコ
2016/12/04 10:51
☆HTさん、

龍安寺の石庭は私も2,3度行きましたが、
紅葉の時期は初めてで、ちょうど紅葉が綺麗で
ラッキーでした。
八坂神社のイルミネーションと聞いて行きましたが、
どこがイルミネーションなのか良く分からなかった・・・
ロコ
2016/12/04 10:54
☆ekoさん、

龍安寺はやはり物凄い混雑で、
ゆっくり座ってお庭を眺めている方が多っかたが、
その後ろをあっちへ行ったり、こっちへ行ったりでした(笑
ボケで大丈夫ですね!
先斗町での鴨川を眺めながらのお食事は
とても美味しかったですね♪
ロコ
2016/12/04 10:58
☆ぺんぺんさん、

お宅からは近いから、
すぐ行くことが出来て羨ましいわ〜
八坂神社って一年中お祭りのような屋台が出て
あんなに賑わっているのですね〜
ロコ
2016/12/04 11:00
石庭は素晴らしいですね。
座禅を組んで瞑想にふけりたくなる気分です。
夜の八坂神社凄い人で驚き。
何だか信じられない光景だね。
カメさん
2016/12/04 11:17
こんばんは♪
懐かしいです。
京都に住んでいる頃には、遠方からのお客様の案内コースでした。
天龍寺、大覚寺、仁和寺、竜安寺、金閣寺と回ったものです。
最後に東山の清水寺からの八坂神社でした。
随分とご無沙汰です。
懐かしく拝見しました。
まきちゃん
2016/12/04 17:40
☆カメさん、

石庭を前に座禅を組んで、
瞑想にふけっていたい気分になりますが、
何せ観光客が多く、かき分けかき分けでしたので、、、
八坂神社はまるで初詣のような人、人、人で(@_@)
ロコ
2016/12/05 10:23
☆まきちゃん、

以前京都にお住まいで、
お客さんをご案内したことがあるのですね。
羨ましい限りですね〜
紅葉の季節に行かれて、私自身は大満足でした。
ロコ
2016/12/05 10:25
素敵なところを回られましたね
紅葉が見事で素晴らしく
龍安寺の石庭も綺麗ですね
私も楽しませて頂きました
ジュン
2016/12/05 14:40
☆ジュンさん、

友達が車で廻って下さったので、
ちょうど見頃な場所を見学することが出来、
心から感謝、感謝です。
ロコ
2016/12/06 10:34
陽気もよく紅葉の綺麗な時期で京都が一番輝く時ではないでしょうか。
龍安寺の石庭や寺の紅葉、先斗町での食事・・楽しい思い出が沢山出来ましたね。
最近は外国人も多かったでしょう。
私は孫を連れて春桜の咲く京都を見てきました。
ミニミニ放送局
2016/12/06 13:59
☆ミニミニさん、

お孫さんとご一緒に桜の頃行かれましたか?
春の京都も良かったでしょう。
今回は主人の友達の招待で、
全部車で廻って下さり、
紅葉の京都を満喫しました。
ロコ
2016/12/06 15:36
龍安寺の石庭でお茶をすすり一杯……なんてことはできないでしょうが風情を感じます。こちら薩摩路はこれから紅葉の季節です。桜島の近く垂水市(たるみず)の千本のイチョウの木の見ごろもこれからです。明日は休みを利用して祁答院町(けどういん)町の藺牟田(いむた)周辺の五山を登ろうと考えています。紅葉が楽しみです。
ノンキーハイカーズ
2016/12/07 18:00
☆ニンキーハイカーズさん、

薩摩路はこれからが紅葉の時期ですか?
石庭では物凄い観光客で、
ゆっくり座って観賞するとは行きませんでした。
祁答院町の町の藺牟田楽しみですね〜
ロコ
2016/12/08 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍安寺→八坂神社→先斗町 気ままなblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる